« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年4月6日 »

2011年3月25日

3.11 14:46

大きな地震があった時 山中湖の家でPC仕事をしていました。

1階リビングのお気に入り 日当たりがいい場所で

愛犬うたちゃんと♪・・・。

018_2 

14時46分 横揺れグラグラ。

大きな揺れになり 愛犬うたちゃんに「大丈夫!」と声をかける。

アファメーション。。。でもある言葉をあえて使う。

アファーメーションとは、

自分自身に対して行なう肯定的な「自己宣言」

だから、大きな地震のときに、

大きな声で「大丈夫!」と宣言したのです。

このように、良い言葉を瞬時に使い、脳ミソにインプット。

次に RAS現象を使っていきます。

eticular ctivating ystem :

網目状神経系、網様賦活系という部位。

これは脳の外部に向かって張られたアンテナのような役割を持っていて、

人が興味を持ったものだけに反応するという特徴があり、

それを活用します。

大きな地震でも大丈夫!!!と脳ミソにインプットをしたわけです(笑)

脳ミソが・・・「大丈夫!」にアンテナを張り情報収集をします。

その後、

地震は大きくなり。。。約6分間 震度5強の地震を体験。

6分は長かったですcrying

048無事(*^^)v

家は壊れず。。。coldsweats01

地震が終わり すぐに夫くんからTEL 無事を確認 ホッ。

さて、これから「問題解決のセルフコーチング」がはじまりました。

Q:何を最優先して行動する???

Q:有事用意1・2・3段階で考えていたモノ 何段にあたるかしら???

   有事用意1 とりあえず1・2日くらいの用意

A:有事用意2 1~10日くらいの用意

   有事用意3 1か月分の用意

・・・そんな感じで・・・用意していました♪

「有事の用意」は自分だけが助かればいいという考え方ではなく、

自分がOKだと まわりを助けることができるからです。

(地震直後 原発の問題がおきたので

少し 有事用意 の時の準備を変えました。)

再度、アファメーション 

有事2で用意するから大丈夫!」愛犬に声をかけ準備。

日ごろ準備をしていたので すぐに完了。

余震に注意をしながら ご近所さんの一人暮らしの方を考える。

夫くん帰宅後 困ったことがないか聞きに 訪問。

夜は クライアントさんの安否確認。

停電・・・携帯が繋がらなくなりる。

014 余震に注意しながら

自分の体力とココロのエネルギーを温存するhappy01

ちょっと。。。気分を切り替えるかめに。。。

ポータブルDVDでパッチアダムスを観る(*^_^*)

★^^★パッチアダムス 7つの信条を思い出す。

023

  1. ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、行動です。
  2. ひとを思いやるという人生を送ることによって、あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを得る。
  3. 良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/カルマからの解放)。例えば、米国がアフガンに爆弾を落とし始めたとき、私はアフガンの人々を愛したいと思い、即座に現地に飛んだ。
  4. 平和のためにクリエイティブになる。例えば、死の床でアメイジング・グレイスを歌う。
  5. 情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。
  6. ひとをケアすることは、科学的見地からしても、あなたのためにいいことがある。

上記は、日本に講演の為来日した際に、

ケアに対するパッチ・アダムス本人の発言から。

愛犬うたちゃんの緊張もほぐし。。。heart04

少し 甘いモノをあげる(*^^)v

031

★^^★がばい婆ちゃんの言葉

「暗い話は夜するな!」を思いだし 

地震の被害情報を制限し 余震情報のみに 注意を集中。

就寝前 クーラーボックスを車に詰めこむ。(笑)イイにおい???

040

翌日、停電が解除され テレビをつけると。。。

ビックリの被害でしたsweat01言葉にならない。。。

でも、そんなことは言っていられません。

自分に「今」できるコトなに???と自問自答。

心のケア ずーーーーっとしていました(*^^)v

昨日は固定電話の充電電池が切れるくらい(笑)

大きな地震から2週間がたち 人々のココロの揺れが

少しだけ落ち着きました。

今後は長期化する ココロの揺れがあると思います。

★^^★私の友人は 被災地に入って活動をしています。

彼の報告 ここに死体があります と旗がたっている横を通り、

マスコミで報道をしていない 被災地に行っているとのコト。

これはイベントではなく現実の生きている人間が今経験しているコト。

今回は個人的に送られてきた被災地の写真はUPしませんが、

言葉にしない・・・多くの言葉を・・・読み取っていただけたら・・・

そのように思います(*^_^*)

021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年4月6日 »