« 2011年3月3日 | トップページ | 2011年3月17日 »

2011年3月8日

「自分の機嫌は自分でとる!」

027 ★^^★ フロー理論 辻秀一先生の言葉 「自分の機嫌は自分でとる!」と学び・・・ カーネギーの本 「道は開ける」の「砂漠の話」を思い出しましたeyeshine

戦争中、私の夫はカリフォルニアのモハーベ砂漠に近い陸軍教練所に配属されました。

私も夫のそばにいたかったので、そこに引っ越したのですが、私はそこが大嫌いでした。胸がムカムカして、あんなにみじめな思いをしたことはありません。

夫はモハーベ砂漠での演習に参加するように命じられ、私は小さな掘っ立て小屋に一人で取り残されてしまいました。

耐えられないほどの猛暑――― サボテンの日影でさえ華氏百二十五度ありました

話し相手は誰もいません。風が絶えず吹きまくり、口にする食べ物も呼吸する空気も、何もかも砂、砂、砂だらけでした。

すっかり意気消沈し、我が身を悲しんだ私は両親に手紙を書きました。

どうしてもがガマンできないので家に帰りたい、一分間でもいたくない、刑務所の方がマシだと訴えたのです。

手紙に対する知致の返事は、わずか二行の言葉でした――― その二行はいつまでも私の胸に響き続けるでしょう。その二行が私の人生を一変させてくれたのですから。

刑務所の鉄格子のあいだから、二人の男が外を見た

一人は泥をながめ、
ひとりは星をながめた

 私はこの二行を何回も読み返しました。自分が恥ずかしくなりました。

私は現在の状態から何か有益なものを見つけようと決心しました。

星を探そうとしたのです。

147 ★^^★  湘南から山中湖に移動をする時にモチベーションを下げる ノンフローにする言葉をたくさん言われましたdown そして山中湖に来てからも 同じように・・・ モチベーションを下げる ノンフローの言葉ばかりでしたdown 私が思い出した。。。砂漠の話。。。星しか見ない!!! この決意がとても良かったと感じています♪ 湘南でも・・・山中湖でも・・・暑くても・・・寒くても・・・ 最高に楽しくHappyな気持ちで暮らせます(*^^)v 090 077 ★^^★6か月が過ぎ、すべてに、心から感謝をしています~ありがとうございます♪ 044

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月3日 | トップページ | 2011年3月17日 »